本文へ移動

園の特色

たくさんのお友達や、やさしいせんせいに囲まれて大きくなっていく子どもたち!三股中央保育園はそんな子どもたちを応援します

お仕事だいすき!(モンテッソーリ教育)

 手は『外に出た脳』とも言われ、手先への刺激が脳の発達を促します。モンテッソーリ教育では、手で行う作業(経験)を何より大切に考え、子ども達の「自分でやってみよう」という知的好奇心が表れるよう発達段階に適した、興味を持って取り組める教具を多く用意しています。子どもが自分自身を成長させる作業を「お仕事」といい、自分でしたい事を選び、納得いくまで繰り返し活動しています。その中で自然に、待つ心や見通す力・責任感・やる気…などが身に付いていくのです。
  三股中央保育園の子ども達は、お仕事が大好きですよ!

英語であそぼ(英語教室)

 年中・年長児を対象に、外国人講師による月二回の英会話教室を行っています。歌ったり踊ったり、ゲームをしたり…楽しく、本場の英語に触れています。

みんな元気いっぱい!(体育教室)

 体育の専門講師、中野先生による体育指導を4~8月は月4回・9~3月は月2回、取り入れています。
  季節に合わせて、跳び箱やマット・鉄棒・縄跳びなどの運動遊びやプール指導・ゲーム等、元気いっぱい活動しています。

離乳食もばっちり!!(乳児保育)

乳児は産休明けよりお預かりします。赤ちゃんが胎内に居た時の心地よさが保たれるよう、ゆったりと馴らしていきます。

とっても美味しいよ!(1・2歳児)

周りの環境を無意識にどんどん吸収していく年齢です。その日の子どもの様子を見て手伝うこともありますが、子どもが”自分でやりたい“という気持ちを持っているときは、急がず、じっと見守ります。発達に応じた環境と待つ保育がここにあります。

できることは、どんどんチャレンジ!

年中・年長児になると、自分で食べる給食は自分で配膳します。(年少児も選んだ給食をトレーに載せて、自分で運びますよ。)
 お友達と楽しく食事をした後は、後片付けもしっかり自分で!
 
TOPへ戻る